【品川】グランドプリンスホテル新高輪の古稀殿で、ちょっぴり贅沢な中華ランチ

先週の金曜日のお昼に、夫と二人で近所の中華を食べに行きました。

よく行くグランドプリンスホテル新高輪のお店です。

その名は、古稀殿(こきでん)。

 

品川駅の高輪口を出て、ウィング高輪と今はなきSHINAGAWA GOOSの間にある柘榴坂を5分ほど登って行くと、右手に見えます。

 

 

ホテル内の中華なので、高級感があります。

 

 

席もとてもゆったりしているので、会食とかにも良さそうです。

店内にはこんなに大きな円卓も。いかにも the 中華という感じがします。

 

 

我々は、柘榴坂に面している、陽の光が入る明るい席に通されました。

 

 

店内は6割ほど埋まった感じでした。

中が騒々しくなく落ち着いていて、とてもゆったりできる雰囲気です。

 

我々がオーダーしたのは、平日限定のランチセットメニュー。

 

 

スープとおかず一品、ごはんもの一品、それに杏仁豆腐がついて¥2,800です。

平日のランチの値段にしては、少し贅沢です。

他にも、より豪華な¥4,000や¥5,800のランチコースもあります。

 

夫はここでもビールをオーダー。

さすがホテルのレストランのビール。お値段は¥1,500とお高め。

 

 

私は無料のジャスミンティーをぐびぐび。

 

 

中華料理屋さんはよくお水の代わりに中国茶を出してくれるイメージなので、有難いです。

 

飲み物が来たら、すぐにスープも到着。

 

 

具材は、なめこと豆腐とネギです。

なめこって中華スープとすごい合う。いつもお味噌汁でしか飲まないので、ポジティブサプライズです。

そして、この中華スープがものすごい上品。

顆粒だしではなく、ちゃんと材料から取ったような味がする...。身体に染みる。

 

そうこうしているうちに、おかずたちも運ばれてきました。

我々は今回、「牛肉のオイスターソース炒め」と「グリーンアスパラガスとレタスのクリーム煮」を注文。

 

それぞれのおかずたちに、しっかりととりわけ用のお皿も用意してくれます。

しかも、ちゃんとお皿が温かい。

さすがホテル。ホスピタリティを感じます。

 

 

この牛肉、めちゃくちゃ柔らかかったです。

全く臭みのない美味しい牛肉。

そして味付けも文句なし。オイスターソースって、なんでこんなに食欲がしげきされるのだろうか、と思わせてくれるいい塩梅の味付けです。

 

そして、このクリーム煮ももちろんおいしかったです。

 

 

クリームソースがちゃんと中華風になっていました。

ソースは程よいとろみがついていて、野菜たちによく絡みます。

野菜の火入れもちょうどよく、生すぎず、くたくたすぎず、絶品です。

「この料理、あと5皿食べられるよ」と思いました。

 

おかずたちを楽しんでいたら、ごはんものもやってきました。

「鶏肉の細切り入り焼きそば」と「四川麻婆豆腐と白飯」です。

 

 

いつも麻婆豆腐は、普通の「麻婆豆腐と白飯」を頼むのですが、今日はなんだか辛いものが食べたく四川風をオーダー。

四川風は山椒と唐辛子が効いていて程よくスパイシー。

これはこれでおいしいのですが、私は普通の麻婆豆腐の方が好みでした。

普通の方が、よりコクを感じることができ、旨味が多かったような気が。

食べたときの感動は、普通の方が大きかったです。

 

今回一番感動したのは、もう一つの焼きそばでした。

 

 

今まで食べた中華の焼きそばのなかで、自分史上 1、2位を争う美味しさでした。

麺は、ところどころ焼き目をしっかりつけてくれて、少しぱりぱりな食感を楽しめる。

また、餡も最高。

具材は、鶏肉と白菜と青菜だったかと。

味がものすごい上品。だけど淡白すぎず、しっかりとコクも感じられて、良いバランスなんです。

「これはあと3皿は食べられるな」と思いながら完食。

とても満足。

 

デザートには杏仁豆腐がついてきます。

温かい中国茶がついてくるのが、とても嬉しい。

 

 

巷の中華屋さんで杏仁豆腐を頼むと、缶詰のフルーツが添えられていることもあるかと思います。

けど、ここはちゃんと生のフルーツを使っています。しかもよく熟れている。

さすがホテル。このワード、何度心の中で唱えたことでしょう。

 

¥2,800で、これだけ丁寧に作られた料理を堪能できるのであれば、安いほうかと。

都内の外資系ホテルだと、全体的にもっと値段が高めですが、品川プリンスはそれよりかは少し良心的な値段だな、と思います。

こういう普段使いしやすいホテルのお店が近くにあると、かなりQOLが高くなるので、いつもプリンスホテルには感謝しています。

 

古稀殿、また来ます!

 

【アクセス】

中国料理 古稀殿 

 

東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル新高輪 B2F