【品川】ソニー本社ビルのレストランで日替わりランチをゆったり堪能

我が家の近所には、ソニーの本社ビルがあるんです。

品川の港南口のトレードマークといっても過言ではない、ガラス張りの芸術性の高いビルがそびえ立っています。

 

 

ここの中に、一般人も利用できるレストランが入っています。

今まで行ったことがなかったので、先週の金曜日に初めて夫と行ってきました。

 

ビルの1階に、異なるレストラン2業態が入っています。

イタリアンの「イプリミギンザ」と、和食の「松鶴」。

イプリミギンザの看板には、「ENOTECA」という文字が。

「え、あのワイン販売店のエノテカのレストランなの?」と思ったのですが、どうやら違うようです。

 

このイプリミギンザは、株式会社アターブル松屋というウェディング事業を手がけている会社が運営しているようで、あのワインのエノテカとは関係ないようです。

 

和食の松鶴は、日替わり定食があり、今日の日替わりメニューと、来週の日替わりメニューの告知が既になされています。

来週のメニューを載せているって、結構珍しいですよね。

きっと、「来週のメニューは何かな〜」と楽しみにしている人がいるんでしょうね。

 

ちなみに、訪問した日の日替わりメニューは「うなぎ蒲焼彩りわっぱ飯」です。

 

 

来週のメニューもどれもおいしそう。

 

 

個人的には、来週の月曜日の「金目鯛の唐揚げ黒酢野菜あん」と金曜日の「鯛めしわっぱ」が気になります。

近隣で働いていたり、住んでいたりしたら、気になる日を狙って再訪できるのでいいですね。

 

ちなみに、この日替わり定食はお値段¥1,100!

近隣のランチ相場からしたら安いと思います。

 

 

夫はうなぎのわっぱ飯を頼み、私はパスタを注文。

パスタは日替わりメニューはなく、固定メニューっぽいです。

パスタは2種類から選べ、シーフードが食べたい気分だったので「帆立・ずわい蟹・香味野菜のヴィネグレットスパゲッティ」(¥1,450)を選択。

 

店員さんにオーダーしていたら、夫が「すみません!パスタは大盛りにしてください」と突然追加注文し始め...。

私のパスタなのに、自分も食べたかったんでしょうね。

勝手に大盛りに。

ちなみに、パスタのサイズアップは¥220でできます。

 

待っている間、店内をキョロキョロ。

店内はとても開放感があります。

天井も高く、席数も多い。

個室もあるみたいです。

私たちのあとから、団体の会社員の方々がぞろぞろ入店していて、個室に案内されていました。

 

 

お店の入り口には、立派なセラーも完備されています。

会社利用で使われるお客さんが多いでしょうから、きっと夜の営業などでニーズがあるのでしょう。

 

 

そうこうしているうちに、すぐに夫の日替わり定食が運ばれてきました。

さすがオフィス街のランチ。

準備万端なのか、オーダーしてから5分ぐらいできました。

 

これで¥1,100は個人的にありです!

小鉢や茶碗蒸しもついていて有難い。

 

 

少しもらったのですが、どれもしっかり作り込まれていておいしかったです。

 

なんでそんな感想を言うのかというと、このちょうど前日に、品川のアトレに入っているとあるお店で、うなぎのひつまぶしを食べたんです。

値段はたしか¥1,900ぐらいだったかと。

そして、そのひつまぶし、めっちゃまずくて驚愕しました。

うなぎは皮がぶよぶよで、なんだか川魚臭がめちゃくちゃする。

しかも、それについてきた味噌汁に驚愕。

明らかにインスタントみたいな味なんです。

味噌汁に入っていたネギは、生のものではなくフリーズドライ。

アメリカにあるなんちゃって和食屋で出されるクオリティで、めちゃくちゃ残念でした。

 

それに比べて、ここのお店のうなぎは、臭みもなく皮目もしっかり焼かれていて美味しかったです!

ご飯にすでにたれの味が混ぜ込まれて、全体的にとても優しい味付け。

味噌汁ももちろんインスタントではなく、ちゃんと手作りの味がしました。

これで¥1,100なら、絶対リピートします。

 

私のパスタもとても満足でした。

 

 

付け合わせのスープからきたので、まずはスープからいただきます。

このスープ、めちゃくちゃ美味しい。

野菜が溶け込んでいて、身体に優しい味がする。

ほっとします。

 

次にパスタ。

パスタの具材、しっかりと入っています。

 

 

大きい帆立が4つと、蟹の身もちゃんと入っている!

パスタの割にお値段は少しお高めだったので、この具材の量なら納得です。

ヴィネグレットスパゲッティということで、ソース全体が酸味があるのかと思ったら、ソースはオイルベースのガーリック風味です。

 

何がヴィネグレットかというと、添えられていた香味野菜(ネギとかミョウガとか)が酢で和えられていました。

薬味がすっぱいパスタを今まで食べたことなかったので、個人的にはとても新鮮でした。

実は、私ミョウガが苦手で、そのままだと食べられないんです。

なので、いつも料理にミョウガが入っているとよけて食べるのですが、このミョウガは食べれた!

ミョウガの薬っぽい味が苦手なんですが、お酢で和えられることで、この薬っぽさが薄れてくれる気がします。

また、お酢で和えた香味野菜をオイルベースのパスタに添えることによって、パスタをさっぱりと食べられます。

今度家でオイルソースのパスタをつくったときに、ぜひ真似してみたいと思います。

 

広々としてゆったり食事を楽しめ、個人的に満足なランチでした〜。

次は、私も和食の日替わりランチを食べてみたいと思います。

今週金曜日の鯛めしわっぱを狙って。

 

お店自体は、土日・祝日の休日はお休みです。

平日のみの営業なのでご注意を。

 

【アクセス】

イプリミギンザ・松鶴

 

東京都港区港南1-7-1 ソニーシティ内 1F