【品川】サントリー直営レストラン「響」の和定食に大満足

仕事が休みの月曜日の午後、夫とランチを食べに行こうと近所の品川へ。

平日の品川のランチは、どこもかしこも混んでいるので、1時半ぐらいに家を出ました。

本当はグランドプリンスの中華料理「古稀殿」に行きたかったのですが、月曜日は定休とのこと...。

どうしようと彷徨うものの、6月末の蒸し暑さで遠くに行く気はさらさらせず、お近くの「ダイナミックキッチン&バー  響」に入ることになりました。

 

響は、サントリーホールディングスの完全子会社である、株式会社ダイナックが運営しています。

品川駅目の前の京急第1ビルの1階に入っており、フレンチのビストロ&カフェの「AUX BACCHANALES」の横にあります。

 

響のいいところは、なんといっても広々とした居心地の良い店内。

天井がめちゃくちゃ高いんです。

 

 

さらに、席間も広めなので、感染症が流行っているこのご時世でも、安心して利用することができます。

 

ランチのメニューはこんな感じ。

 

 

¥1,300 〜 ¥3,200 までの和定食になります。

 

定食以外に豪華な御膳もあるので、ビジネスランチや特別な日のお昼ご飯にも良さそう。

 

夫はまずはプレモルで乾杯。

 

 

夫曰く、ここのビールはめちゃくちゃ美味いとのこと。

泡がきめ細かくて、喉越しが抜群に良いそうです。

 

そういえば入り口にこんな認定証が飾ってありました。

 

 

サントリー「樽生達人認定証」!

入れ方ももちろん上手いのでしょうが、きっとビールサーバーの洗浄も丁寧にされているんでしょうね。

さすがサントリー直営です。

 

私はアイスティーで乾杯。

コーヒーと紅茶、それぞれホットとアイスどちらも用意されている充実っぷりですが、なんと定食に無料でついてくるんです。

 

 

待つこと10分ほどで定食が到着。

 

私は、「牛すじコロッケと茄子の鶏そぼろ餡かけ膳」を頼みました。

 

 

ただでさえ、自炊をしていない人間にとっては、おかずがたくさんあると心が踊る。

そして、全てのおかずがおいしい。

 

この牛すじコロッケは、揚げたてでサクサク。

ただの牛肉が入っているわけではなく、しっかりと牛すじの味がするので驚きです。

 

 


茄子の餡かけも身体に染みる味です。

わさびが添えられていて、とても良いアクセント。

わさびと餡かけって、すごい合うんですね。餡かけがすごい爽やかになります。

 

夫は期間限定メニューの「海老出汁夏野菜スープカレーと鶏レモンステーキ膳」を注文。

このカレーと鶏ステーキ、どちらも少しだけもらったのですが、2つともしっかり美味しかったです。

 

 

干しエビが入っているカレーには、ライムがついてくるのですが、これを入れると味がエスニック風に変わって面白かったです。

鶏ステーキも肉厚だけど柔らかくて大満足。

 

2人で食後の紅茶を飲んで、お店をあとにしました。

 

品川に何か用があった際は、お昼にぜひおすすめです。

 

 

【アクセス】

 

ダイナミックキッチン&バー 響 品川店

 

住所:〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18京急第1ビル1F