ずっと食べてばっかの休日。そんな日もあるよね

休みだった今日、一日中ずっと食べてばっかでした。

 

朝起きてから、夫を三田の病院に連れて行くことに。

夫は身体に不調があっても、病院に行きたがらないんです。

私が無理にでも連れていかないと病院に行ってくれないので、非常にやっかい...。

夫が病院に行くとき、それはかなり症状が悪化した本当にやばいとき。

なので、今日はやばくなる一歩手前だったので、渋々病院に連れて行くことに。

 

休みの日の午前中が病院で潰れる悲しさ。

そのやるせなさを払拭するために、お昼ごごはんは前日からもう決めていました。

 

虎ノ門にある「瀬佐味亭」。坦々麺専門のラーメン屋さんです。

 

tabelog.com

 

本郷三丁目が本店なんですが、学生の頃によく通った思い出の味。

卒業してから十数年経った今、もう文京区民ではない自分にとって、虎ノ門店ができてありがたい。

 

ここのラーメンは、ラーメンだけど全体的に健康志向なんです。

食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れてしまったのですが、メニューからも健康に気を遣っている感じが読み取れます。

ラーメン屋さんなのに、コールスローとかあるんです。

 

ノーマルな白胡麻の坦々麺、黒胡麻の坦々麺、そして私のお気に入りの酸辣麺。

一般的に酸辣麺というと、とろみがあって、卵と豆腐とかが具材として入っていますが、ここの酸辣麺は違うんです。

まずスープは非常にクリアでサラサラ。

そして、黒酢か香酢のどちらかを選べ、別添えでそれらがついてきます。

おすすめはネギトッピングです。

この酸っぱ辛さとネギのコンビネーションが絶妙。

 

私は、ラーメン食べた後、めちゃくちゃ喉が乾くし、物によっては若干胃もたれするんです。

けど、この酸辣麺を食べたあとはそんなことが全くない!

食べた後の罪悪感が少なく、個人的にはいつでも食べたいラーメンです。

 

そのラーメンを食べたあとは、なんか甘いものが食べたいよね、と田町のむさしの森珈琲へ。

 

画像はむさしの森珈琲から拝借。

今のシーズナルメニューの、「フレッシュブルーベリーパンケーキ」を夫とシェア。

ブルーベリーがこれでもか、とてんこ盛りで嬉しい。

やっぱりむさしの森珈琲のパンケーキっておいしいですよね。

このスフレのふわふわパンケーキって、小洒落たカフェとかによくありますが、これをチェーンで出せるってすごいな、といつも思います。

 

ここで1時間ぐらいおしゃべりした後、前半戦はとりあえず終了ということで、いったん帰宅。

今日は夜の後半戦のメインイベントがあったんです。

 

それは、DEAN & DELUCAの「ワインセミナー」。

 

lig.deandeluca.co.jp

 

1週間前の6/26から予約をしていた体験型セミナー。

ずっと楽しみにしていました。

帰宅してから2時間ほどお昼寝し、この後半戦のメインイベントのために体力を回復。

 

コンディションを整えてから、いざ参戦。

今日のテーマは、イギリスのスパークリングワイン。イギリスワインって飲んだことないのでわくわく。

 

 

ワイン4種とDEAN & DELUCAのお惣菜の盛り合わせが食べられます。

これで、参加費は¥5,500。

二人暮らしだとワインってそんなに本数空けられないので、4種のワインを飲み比べらるのは有難い。お値打ちだと思います。

 

この詳しい記事は、後日改めてご紹介できれば。

 

帰宅してからは、なんだか炭水化物が食べたいよね、ということになり、いそいそと明太子パスタを作りました。

 

この「社畜OLちえ丸」さんが動画で作っていたレシピを参考に。

 

www.youtube.com

 

社畜ちえ丸さんのYoutubeは、ブラック英語スクール勤務の私にとって共感しかないです。

同士(勝手に)ががんばっていると、私もがんばろうと思える、そんなチャンネルです。

 

ちえ丸さんの明太子パスタの作り方は、茹でた麺に、明太子とバターに加え、麺つゆ少量を投入。

そして、極め付けはにんにく。

黄金色に炒めたにんにくをこれらの材料に投入。

 

 

もちろん今まで明太子パスタは自作していましたが、にんにくは入れたことがなかった。

これがめちゃくちゃ合う!明太子の旨味とにんにくの旨味の相乗効果で、うまさ倍増!

ぜひお試しあれ。

 

病院と昼寝以外は、ずっと食べてばっかの一日で幸せでした。

明日からまた仕事がんばろう。